福島娘が大活躍!

福島魂’sファイヤーの新作「お姉ちゃんがついてっぱい!」では、全員が福島在住の福島娘。福島弁(中通り方面メイン)もバンバン飛び交います。対訳字幕スーパー表示されますので、どなたにでもお楽しみいただけます。
お姉ちゃんがついてっぱいふくしま姉魂が知る限り、中通り福島弁がここまでふんだんに使われる学園ラブコメは初めてだと思います。なじみのない方には、東北弁というと「~だべ」「~ぺ」というひとくくりで、そういうものかと思われるかもしれませんが、生の地域語はちょっとニュアンスが違うんですよね。かわいいあの子やかっこいい先輩が話しまくるライブのような作品。ぜひ、ご堪能ください!

復興応援作品って?

福島魂’sファイヤーでは、新作「お姉ちゃんがついてっぱい!」で、福島を始めとした東北の名所を舞台にします。これは、福島魂’sファイヤーが地域活性化に大事だと考える『コンテンツツーリズム』の一環です。

新作「お姉ちゃんがついてっぱい!」の詳細は→こちら
お姉ちゃんがついてっぱい
ふくしま姉魂は、この活動を『福島キャラクターツーリズム』と呼んでいます。

『福島キャラクターツーリズム』とは?
 =聖地巡礼を生み出すキャラクター+フィルムコミッション

舞台になった土地は知らなかったが、
好きな作品のキャラクターが
居るから訪ねた結果、
その土地も好きになるのが聖地巡礼。


本来は、旅行に行かない若年層の
モチベーションを喚起する大きな手段です。

国内振興のみならず、
フランスや中国などサブカルチャーが人気の海外圏に対しても応用できるものです。



作品的には、県内各地を出身地にしたキャラクターが、県内を舞台とした各作品で活躍します!!
(二次元、三次元ともに)

ふくしま姉魂は映画を撮っている時に思ったんです。風評被害でガラガラになって困っている商店街や宿泊施設へ、団体でロケに行き、キャラクター制作と平行して、少しでも各地を元気付けられたら良いのではないか、と。

最大の特徴は、作品に登場するキャラクターは、『震災と原発事故を経験した等身大のキャラクター』であること。賛否両論あるかもしれませんが、実社会や私たちの生活と同じような喜怒哀楽を持ったキャラクターこそ、将来性が見えるのではないかと考えています。

 たとえば、
A:捜索のため、薄磯海岸へ防護服を着て出動する、出身地が郡山市の刑事⇒ストレートな作り方として。刑事ドラマ『田村市警察』などで描きます。

刑事ドラマ『田村市警察』の詳細については→こちら
田村市警察
B:伝説の大多鬼丸をモチーフにした美少女キャラクター⇒大多鬼丸とは、平安時代、坂上田村麻呂と戦った豪族です。『お姉ちゃんがついてっぱい!』で描きます。

C:福島県特産のモモをモチーフにしたネクタージャイアント(猪苗代湖の底で成長している最終兵器)⇒みなさんの予想を裏切る存在が登場します。『お姉ちゃんがついてっぱい!』で描きます。


原発で世界的に有名になってしまったことを逆手にとって、その福島県からキャラクターたちが社会的なメッセージを上手に発信していったらどうか?というのが発端です。
 

それぞれのキャラクター名も、個性を象徴する地名から取っています。現在、地名を覚えてもらえるようキャラクターの魅力に磨きをかけているところ!また、各キャラクターの名前には裏メッセージや暗号を仕込んでいますので、そちらの謎解きもお楽しみくださいね!

原発の風を考える

昨年3月の原発事故では、風向きによって、線量被害に大きな違いが
出たことはみなさんもご存知でしょうが、ふりかえってみると、ふくしま姉魂の
住んでいる田村市も、自然条件で明暗が分かれてしまったと言えるかもしれません。

大滝根山(1192m)の写真です。山頂には航空自衛隊のレーダー基地があり、一説には原発爆発の映像のいくつかはここに備えていたカメラで中継されていたという話もあります。1号や3号時など。

 写真の向かって左側が田村市中央部、右側が浜通り側、見えない奥側(山の陰)が田村市北部から飯館村方面につながっていくんですが、3月中旬は丁度、左側からの風が、右側の浜風と山の上空でぶつかり、押し返すんですね。
それで、奥側の尾根沿いに風が通っていき、谷のような平野部が田村市北部→飯舘→福島市まで続いていく。地形的にみると、福島市→郡山市→県南に風が流れていったのではないかと。

季節的に言えば、4月に入ると、浜風が強くなり、左側に入って来るときもあるんですね。1ヶ月ズレていれば、ふくしま姉魂の住んでいる地域が緊急避難該当地域になっていた可能性もあったワケです。

本日12:00現在の空間線量測定結果は、
原発から北西へ約63kmの県北保健福祉事務所 0.53μSv/h
原発から西へ約60kmの郡山市役所 0.55 μSv/h

ちなみに、
原発から西へ約37kmのふくしま姉魂 居住地 0.12~0.16μSv/h

緊急事態における行動について、風向きと地形の要素を充分考慮
した対応が今後なされることを切に願います。



第1次募集ありがとうございました!

第1次募集へのたくさんのご応募、お問い合わせありがとうございました!
結果は個別にお知らせ致しましたので、御確認くださいませ。
これからも作品完成へ向けて、色々な募集をさせて頂きますので、
なおご検討ください!!

募集に関しては→recruitページへどうぞ